DiSCUSとは?
DiSCUSとは、インターネットブラウザやスマホアプリ上でコミュニケーションできるビジネスチャットツールです。DiSCUSのやりとりは全てインターネット上でおこなわれるため、PC環境に依存しないのはもちろんのこと、スマートフォンでも利用できるため、オフィス・外出先・リモートワークなど、場所や状況を選ばずに利用できます。
初期設定を行う
DiSCUSを活用する上で基本となる初期設定を行っていきます。
本記事では、以下の設定方法についてご紹介します
プロフィールを設定する
DiSCUS活用の第一歩として、まずは個人プロフィールを設定しましょう。
プロフィール情報は、同じトークルームに参加しているメンバーであれば閲覧できます。
プロフィールを設定することで、発言者の特定が容易になったり、相手に自身のプロフィールを見てもらうことができます。
DiSCUSでは個人設定からプロフィール情報を変更できます。
・プロフィール画像
・表示名
・コメント
それでは設定方法をご紹介します。
※また、所属先部署や連絡先の情報はROBOT ID アカウントにて管理されております。
変更したい場合はROBOT IDアカウントにて変更ください。
変更方法はROBOT IDマニュアルの[2-4 マイアカウントを利用する]をご確認ください
1.画面右上に表示されているプロフィール画像(初期アイコン)を押下します。
2.自身のプロフィールが表示されます。画面右上の[編集]を押下すると、プロフィール情報の編集が可能です。
3.各項目を編集していきます、項目の詳細は以下をご覧ください。編集完了後、画面右上の保存を押下します。
①プロフィール画像
表示名の左側にあるプロフィール画像(初期画像)を押下すると、画像をファイルアップロードすることでプロフィール画像の変更ができます。
②表示名
表示名を入力することで、チャット上に表示される名前を変更できます。
③コメント
プロフィール詳細などを自由に記入できる項目で、他のメンバーからも閲覧可能です。
通知機能を設定する
ご自身が参加するトークルームにメッセージが送信された場合に、通知を送信するかどうかを設定します。
1.画面右上に表示されているプロフィール画像(初期アイコン)を押下します。
2.一覧より[通知]を押下します。
3.通知設定の画面が表示されます。通知設定では、以下3つの設定を選択できます。
全て通知
自身が参加しているトークルームにメッセージやファイルが送信されるたびに通知される設定です。
メンションのみ通知
自身がメンションされたメッセージのみ通知される設定です。
通知しない
メンションの有無にかかわらず、通知が一切されなくなる設定です。
※この設定が[通知しない]になっていると、トークごとの通知がオンになっていても通知されません。
マイグループを作成する
マイグループとは
マイグループとは、自分が所属するチームや部署など、頻繁に連絡を取り合う可能性のあるユーザーをマイグループとして設定できます。
マイグループを設定しておくことで、トークルームにメンバーを追加する際に、組織図から一人ずつユーザーを選択して追加するといった作業を省略できるため、ぜひご活用ください。
それではマイグループの作成方法についてご説明します。
1.画面右上に表示されているプロフィール画像(初期アイコン)を押下します。
2.一覧より[マイグループ設定]を押下します。
3.自身のマイグループ一覧を確認できます。画面上部のアイコンを押下します。
4.各項目を入力していきます。マイグループ作成画面の各項目の詳細については以下で解説します。
マイグループ名
マイグループの名前を入力できます。(100字以内)
※入力必須項目です。
メンバー
組織図の中から、マイグループに属するメンバーを選択できます。また入力欄でユーザー名を入力することでもメンバーの選択が可能です。
組織図からメンバーを選択する方法は以下で解説します。
①追加したいメンバーを、名前、ID、部署などの情報で検索します。
②組織図から追加したいメンバー探します。
③ ①や②で抽出したメンバーを押下することで、マイグループに追加するメンバーを選択します。
④ ③で選択したメンバーが表示されます。
上記の操作が完了したら、画面右上の×ボタンを押下します。
マイグループ説明
マイグループの詳細を入力できます。(500字以内)
5.各項目の入力完了後、[作成する]を押下しマイグループの作成が完了します。
以上で初期設定は完了です。